人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤緑タッチ青『ドラゴン・ビート』

序盤のエネルギー加速を経て、プランからの大量展開!
とにかく展開&進軍を繰り返して相手に対応を取らせつつスマッシュを重ね、数の暴力で押し切ってしまおうというデッキです。
いわゆる「バカプラン」w

主要メタと思われる黒系統からすれば「良いお客さん」なはずの緑系ビートダウンですが、きっちりかみ合ってくれれば逆に食える構成にしたつもりですよ!




<緑>

3×兎娘キューティー・バニー
2×カオスビースト・グリフィン
3×虹に乗るフェアリー
2×カオスビースト・スキュラ
1×大巨人クレーター・メーカー
3×象砲手バルカン
3×蜘蛛の巣をまとうフェアリー
2×妖精の風車
2×小さくて大きな力
1×誕生の宴

<赤>

3×ウンバ・ウンバ
3×飛行戦鬼紅蓮朱雀
3×シルバーワイズ・ドラゴン
2×ノヴァ・コマンド
2×絨毯爆撃

<青>

3×バードマン・ソウル
2×蜃気楼の都市


序盤はバニー、虹、クレーター、宴のどれかを使ったエネルギー加速からスタート!
エネルギーが4~5になったら、プランからユニットや風車を展開。
序~中盤では基本的に全てのエネルギーを使って行動します。
無駄にエネルギーが残るなら、プランしてバードマンを狙うのもアリです。

プランからのアドバンテージを優先した構成ですので、基本的には手札は毎ターンエネルギーに置いてしまって良いでしょう。
中~終盤、相手の裏をかけるキーカードを握り込めれば充分です。

あとはひたすら展開&進軍&パンチ!
常に自陣をユニットで埋めておき、エネルギーを切らしたら総突撃で死ぬよ?というプレッシャーをかけ続けましょう。

守勢に回るともろいデッキですので、とにかく攻勢を維持するプレイングをしましょう。


【虹に乗るフェアリー】

展開優先&色エネルギーが欲しい&バカプランであることを考慮し、フル搭載。
手札が減るとか気にしない!

【妖精の風車】

黒に刺さります。
グリフィン、朱雀がキラー、ダミアン、フェザーとバトルして無傷!
ファッティも移動スタックノヴァで一方的に踏み殺せたり。

【小さくて大きな力】

門不採用のこのデッキにおいて、唯一の奇襲性を持つカード。
フィニッシュにも使えますが、その他の場面でも使い勝手は非常に良いです。
ビートダウンなので、あっというまにブースト効果プラスのラインに到達します。
プランから出ても、「ウンバ歩きます。朱雀歩きます。プランから小力使います」でウンバと朱雀の移動コストがタダ!w

【飛行戦鬼紅蓮朱雀】

3コスト・パワー4000・移動1という破格のスペックは、「破壊されたらエネルギーを破壊する」というマイナステキストが付いているからこそ。
ところがエネルギーゾーン効果のカードがあれば、「破壊されたらエネルギーを回復する」というプラステキストに!
強ぇ!
このデッキでは、エネルギーが1回復することでユニットが余計に1体展開できちゃうこともしばしば。
絨毯爆撃を置くまでは握っておくか、貴重な赤エネルギー確保というふうにも。

【シルバーワイズ・ドラゴン】

黒の墓地回収を無効にしてしまう強力リムーブドラゴン!
実は隠れたファッティで、頑張ればタイガーを踏むことも可能なのです!
実際はやらないけどw
風車、火力と合わせてパンプアップ能力を上手く活用しましょう!

【絨毯爆撃】

前述の紅蓮朱雀との強力なシナジーを持つ、ファッティ除去火力。
5コスト以下に効かないのが弱点なので、ゲンブ、アゴニーあたりをどうさばくかがこのデッキの肝だったりします。まぁノヴァか風車しかないのだけど。
必要なさそうな相手なら、朱雀のためにとっととエネルギーに置いてしまいましょう。

【バードマン・ソウル】

引いてしまっても、蜃気楼を撃つための貴重な青ソースだったり、プランゾーンのシャドー・ソウルをうち消す切り札だったり。
握るか置くかは相手のデッキを見て慎重に決めましょう。

【蜃気楼の都市】

重ベースをバウンスしてしまえ!
このデッキを相手にして、5~6コストのベースを2回張るのはかなりしんどいはず。
同じ10エネルギーを使ってこちらは展開&進軍がどれほどできることか。
by furuhonseikatsu | 2006-06-28 21:53 | ディメンション・ゼロ

千葉県松戸市にある古書店「古本生活」の店長・ふぅさんの日々の雑記。TCG大会優勝デッキレシピなど。


by furuhonseikatsu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
古本生活とは?
雑記
コミック・アニメ
遊戯王
デュエルマスターズ
バトルスピリッツ
ヴァンガード
ヴァイスシュヴァルツ
ディメンション・ゼロ

リンク

最新のトラックバック

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧