人気ブログランキング | 話題のタグを見る

S山君、見てる?

遊戯王のお客様であるS山君に、ずいぶん前に
「遊戯王も更新して下さい」
と言われたのをふと思い出しました。

遊戯王も元気に遊んでますよー!

ということで、おととい作ったデッキ晒し。

零君の話だと、某カリスマ店長さんがこれと2/3くらい同じ構成のデッキを使っていたとかw

まぁそんなにオリジナリティの高いデッキとは思ってなかったですけどね。
昔からあるデッキタイプですしね。




『エアーゴーズ推理ゲート』

<上級モンスター>

1×混沌の黒魔術師
1×ネフティスの鳳凰神
1×創世神
3×冥府の使者ゴーズ
1×人造人間-サイコ・ショッカー
3×サイバー・ドラゴン
2×天空騎士パーシアス
2×D-HERO ダッシュガイ

<下級モンスター>

3×E・HERO エアーマン
1×D-HERO ダイヤモンドガイ
1×ダンディライオン
1×黄泉ガエル

<魔法>

3×名推理
3×モンスターゲート
1×天使の施し
1×押収
1×サイクロン
1×大嵐
1×早すぎた埋葬
1×貪欲な壺
1×スケープ・ゴート
3×洗脳-ブレインコントロール

<罠>

1×リビングデッドの呼び声
1×聖なるバリア-ミラー・フォース-
1×激流葬
1×破壊輪

<サイドデッキ>

考えてませんw
とりあえずお触れ・和睦・威嚇あたりが必要かな?
地域メタに合わせて作って下さい。


○デッキの説明○

遊戯王上級者には説明不要どころか色々つっこまれそうw

というわけで、以下は初心者向けの解説ということで。

基本的には名推理とモンスターゲートを使用し、上級モンスターの高速召喚を狙うデッキです。
今までの推理ゲートは、手札事故で無防備になるという弱点がありましたが、そこをゴーズが補ってくれるため、推理ゲートのコンセプトをさらに尖らせた構成となっています。

【混沌の黒魔術師】

このデッキタイプに入らない理由がみつからない強力モンスター。

【ネフティスの鳳凰神】

流行の死デッキメタとして。
上級並べてビートダウンするこのデッキにとって、特殊召喚大嵐効果は強力。

【創世神】

「墓地からの特殊召喚」ができないだけなので、デッキからの特殊召喚は可能。
推理でもゲートでもダッシュガイでも出ます。
さらに手札が全て死者蘇生になるので、このデッキでこの効果が弱いはずありません。
効果を使ったダッシュガイを蘇生して効果をリセットしたり、エアーマンを蘇生してエアーマンをデッキから持ってきて、持ってきたエアーマンを通常召喚してサイクロン効果、パンチして終わりとか。

【冥府の使者ゴーズ】

手札が事故るとガラ空きになりがちなこのデッキにピッタリな、攻守にわたって大活躍のモンスター!
殴られると手札からトークンをお供に特殊召喚とか神すぎw
返しのターンにトークン生け贄でゲート撃ったり、ブレコンで奪ったモンスターと合わせて2体生け贄召喚したりなど、一気に場を盛り返せます。

【人造人間-サイコ・ショッカー】

罠禁止とか超強いです。
最近はマイクラ、ダストなど流行ってますので。

【サイバー・ドラゴン】

こいつがいるんだから、ワーウルフは2100でも良かったんじゃないかと思います。
当たり前のように活躍してくれるので、3積みです。

【天空騎士パーシアス】

貫通1ドローとか超強い。
ズババッと手札を消費することも多々あるデッキなので、手札補充はありがたい効果です。

【D-HERO ダッシュガイ】

こいつが墓地にいるだけで、トップデックした上級を特殊召喚できるとか神w
このデッキとのシナジーは抜群です。
3積みしてたけど、なんとなく3枚目をダイヤモンドガイに入れ替えたw
ショッカーと同じ☆6は宣言されやすいかなーとか思いまして。
攻撃力1000アップの効果も強力で、ほとんどのモンスターを戦闘破壊してくれます。
HEROなのでもちろんエアーマンで釣って来れます。

【E・HERO エアーマン】

攻撃力1800でガジェ効果とか強すぎw
下級の少ないこのデッキでも、エアーマンさえ引ければ戦線がとぎれません。
もう一つのサイクロン効果も、フィニッシュ時やサイクロン、大嵐が引けない(推理ゲートで落ちた)時に便利。

【D-HERO ダイヤモンドガイ】

ゲートがめくれたら美味しいなーと思って積んでみたw
エアーマンで釣ってこれるし。
通常魔法13枚入ってますので、効果の成功する確率は大体30%程度?

【ダンディライオン】
【黄泉ガエル】

生け贄確保に。

【名推理】
【モンスターゲート】

このデッキの肝。
強力な上級モンスターを高速召喚!
ゲートは生け贄が必要ですので、カエルやダンディ、各種トークン、ブレコンで奪ったモンスターなどを適宜生け贄に使用します。
ダイヤモンドガイでめくれた時には、生け贄は必要ありません。美味しい。

【天使の施し】
【押収】
【サイクロン】
【大嵐】
【早すぎた埋葬】
【貪欲な壺】

基本パーツということで。
ゴーズがいるので、押収は昔のように引いたら即撃ちとかしません。
ゴーズ握ってる空気を読んで使いましょう。

【スケープ・ゴート】

ゲート生け贄兼壁。
このデッキなら必須ですよね。

【洗脳-ブレインコントロール】

相手のモンスターを奪って生け贄召喚やゲートの生け贄に。
除去も兼ねられますので、3積み。

【リビングデッドの呼び声】
【聖なるバリア-ミラー・フォース-】
【激流葬】
【破壊輪】

罠の基本パーツということで。
ショッカー入りだし罠少な目です。
あとはサイドでいいんじゃね?みたいな。
by furuhonseikatsu | 2006-12-05 14:05 | 遊戯王

千葉県松戸市にある古書店「古本生活」の店長・ふぅさんの日々の雑記。TCG大会優勝デッキレシピなど。


by furuhonseikatsu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
古本生活とは?
雑記
コミック・アニメ
遊戯王
デュエルマスターズ
バトルスピリッツ
ヴァンガード
ヴァイスシュヴァルツ
ディメンション・ゼロ

リンク

最新のトラックバック

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧