<   2006年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

新弾注目カード!~黒の大陸編~

【苦悩の魔煙アゴニー】

5コスト7500、移動2はドライマティーニと同等のスペックで、かつクイックタイミングでのプレイが可能ときたもんだ。
手札からプレイすると自ユニットを墓地に置かなければなりませんが、スパイクやミュラーを墓地に置けばアド損しません。
もちろんプランや門からプレイすればマイナスはないため、黒なのにサイズ負けしないというのは重宝しそうですね。

【呪われた銃弾】

3コストで1:2交換!
相手のスマッシュが4点以上でないとただの劣化版鎌ですが、終盤に使えれば強力ですよ!

【ヴァンパイア・タッチ】

幽鬼の谷を使ってダミアン、フェザー、砲撃術、門、タッチと1~2コストユニットをグルグル使い回すとものすごいアドを稼ぎ出しますw
幽鬼コンに呪法を入れるパターンがありますが、そのスペースにこちらという可能性も。
ただ、スタックされて、タッチで墓地に置く予定だったユニットを先に破壊されてしまうと不発になってしまうということには気を付けましょう。

【冷徹な覚悟】

疑似シャドソ的な働きをしてくれるので、4~6枚目のシャドソとして使えそう。
墓地に置くユニットはバトルをしたユニットでなくても良いため、スパイクやミュラーを墓地に送ることもできます。
それらが幽鬼ラインにあればさらに良い感じ。

【真夜中のダンスパーティ】

クレーターが復活するなら、必要になってくるカードですね。
タイガーを4コストで殺ってエネルギー加速というのは、それだけ見てもなかなか強力!




常にメタの中心にいた黒ですので、他の色が強化されているのと見比べてしまうと、今回はやや見劣り感がいなめない感じですね。
[PR]
by furuhonseikatsu | 2006-05-31 02:30 | ディメンション・ゼロ

新弾注目カード!~赤の大陸編~

ついに新弾が発売されました!

ということで、発売前にレビューしたカード以外のカードから、注目のカードをピックアップしたいと思います!

まずは赤の大陸から!

カードリストが公式サイトで公開されていますので、詳細はそちらをご覧下さい。

ディメンション・ゼロ オフィシャルホームページ




【ブロンズキッド・ドラゴン】
【シルバーワイズ・ドラゴン】
【ゴールドロイヤル・ドラゴン】

自分か相手の墓地からユニットを除外!
パワー+500というのは割とどうでもよくて(それが効果的なタイミングというのもありますが)、相手の墓地からユニットを除外できるというのが超重要。
しかも発動コストとして除外するため、効果の使用を宣言すればただちに除外!
ミュラー、ダミアン、ルドルフ、冥界の門といった、GPX2で猛威をふるったカードを強烈にメタったカードです。
一番大きいドラゴンだと、プレイしたそのターン中に効果を使うのが難しいため、小中ドラゴンの方が使いやすそうです。

赤なため、同系メタとして幽鬼コンへの投入ができます。
黒緑なためこれを積むことができないゴッドルドフは、ドラゴン入り幽鬼コンに対してますます勝ち目が薄くなった感がありますね。

相手が墓地回収をしないデッキが相手でも、同コストバニラと同等のパワーに、バンプ効果を内蔵しているユニットなので、決して無駄になりません。

【銃弾に乗るフェアリー】

敵陣まで突っ込めばシャボン玉が5000の2点!
綿毛が6000の3点!
生命の門からのフィニッシュがものすごい破壊力に!
こいつが出てたらうかつに手札やエネルギーを切らせられません。

【戦場のドールハウス】

置いておけるドラゴン・ソウル!
バーンが敵陣まで走って4点スマッシュとか凄すぎw

【ドラゴン・スクリーム】

強制1点スマッシュ!
「詰み」を作れるカードというのは強いですよ。
あと1点スマッシュされたら負けだけど、今いるユニットや速攻ユニットが来ても迎撃できる、という体勢に相手があっても、そこで「ドラゴン・スクリーム!終了!」ということもあり得ると。

赤黒ウィニーに2枚ほど積んでみると面白いかも?




他のカードも含めて今回は強いカードが多く、今回の赤は収穫が多かったのではないでしょうか。
[PR]
by furuhonseikatsu | 2006-05-28 17:41 | ディメンション・ゼロ

新弾カードレビュー⑦

【断罪時計ハングドマン】

種別:ユニット
種族:デビルクロック
タイミング:クイック
召喚コスト:黒3無3
移動コスト:黒1無2
パワー:6500
スマッシュ:2
効果:このカードがスクエアに置かれた時、あなたは自分の山札の1番上のカードをプランゾーンとして表向きにする。

黒の薔薇ですな。
深紅の薔薇がいまいち使いづらかったことを考えると、スマッシュが2点になったからってこれが使えるかは微妙?
何故黒3なんでしょう?

逆さ男が振り子になっているというデザインは俺的にイカスと思いましたが。

【怪盗紳士シュタインメッツ】

種別:ユニット
種族:ヴァンパイア
タイミング:クイック
召喚コスト:黒2無4
移動コスト:黒1無2
パワー:6500
スマッシュ:2
効果:このカードが手札かプランゾーンからスクエアに置かれた時、このカード以外の種族「ヴァンパイア」のあなたのユニットがバトルスペースのスクエアに置かれていないならば、このカードを持ち主の墓地に置く。
墓地効果(このカードが墓地にある場合、以下のテキストが有効になる。」[黒1無1]《ノーマル》あなたはこのカードを持ち主の手札に加える。

これ結構良くね?
プラン更新で落としておき、墓地効果で1ドローですよ。
最初の効果も「手札かプランゾーンから」なので、門や繭から出せば関係なし!
死んでも2コストで手札に戻る2点スマッシャー!
でも墓地効果がノーマルタイミングなのが玉にきずですねぇ。
[PR]
by furuhonseikatsu | 2006-05-25 01:47 | ディメンション・ゼロ

新弾カードレビュー⑥

【ギガント・ゴールドフィッシュ】

種別:ユニット
種族:クラーケン
タイミング:クイック
召喚コスト:青2
移動コスト:青1
パワー:1000
スマッシュ:1
効果:このカードがスクエアから墓地に置かれた時、あなたのエネルギーゾーンにあるカードが相手のエネルギーゾーンにあるカードより少ないならば、あなたは自分の山札の1番上のカードを持ち主のエネルギーゾーンにリリース状態で置く。

青にもブーストが!
緑ではないので、青としては妥当な条件でしょう。
緑の入らないデッキで、緑のブーストに少しでも追いつくためには悪くないカードではないでしょうか。

【真空の魔氷バキューム】

種別:ユニット
種族:ブリザード
タイミング:クイック
召喚コスト:青1無4
移動コスト:青1無1
パワー:7000
スマッシュ:1
効果:このカードが手札からスクエアに置かれた時、あなたはバトルスペースのスクエアにある対象の自分のユニットを1枚選び、持ち主の手札に加える。

青のユニットとしてはポセイドンに次ぐ最高クラスのハイパワー!
能力もコンボで使えばなかなか?
場に出た時に効果を発揮するユニットを使い回したり、除去の対象になったユニットや【蠢く死者】で墓地から持ってきたユニットを手札に回収したり。
ストラテジーと違って、それをやりつつ7000のユニットを展開するわけですからね。
使い方次第ではトリッキーな動きをしてくれそうです。
[PR]
by furuhonseikatsu | 2006-05-24 02:45 | ディメンション・ゼロ

新弾カードレビュー⑤

【ムーンライト・エンジェル】
【スターライト・エンジェル】

対象にならないエンジェルはスペックをメモし忘れました^^;
除去が効かない代わりに自分の援護ストラテジーも効きませんが、ベースでバンプアップしてあげれば結構強いのではないでしょうか?

さらにこの上の長女(?)【サンバースト・エンジェル】というのもいるみたいです。

【カオスビースト・ブレーメン】

種別:ユニット
種族:キメラ
タイミング:クイック
召喚コスト:緑1無4
移動コスト:緑1無1
パワー:7000
スマッシュ:1

効果:このカードが手札からスクエアに置かれた時、あなたはバトルスペースのスクエアにある対象の自分のユニットを1枚選び、持ち主のエネルギーゾーンにフリーズ状態で置く。

ツインターボに新たな可能性が!
自ユニットを減らす、それがタイガーだったりすると出すに出せなかったりして手札で腐ることもありそうですが、それでも5コスト7000ユニットにブースト能力が付いているというのはなかなかのものではないかと。
バニーや猫が出せてればいい感じですね。

【太古の繭】

種別:ストラテジー
タイミング:クイック
使用コスト:緑2無2

効果:あなたはバトルスペースのスクエアにある対象の自分のユニットを1枚選び、持ち主のエネルギーゾーンにフリーズ状態で置く。あなたは自分のエネルギーゾーンにある使用コストがこの効果でエネルギーゾーンに置かれたユニットの使用コスト+2以下のユニットを1枚選び、この効果でエネルギーゾーンに置かれたユニットがあったスクエアに、フリーズ状態で置く。

母なる大地キタコレ!
しかも4コスト・クイック。
母なる大地よりもお得な+2!
パパやルドルフがすぐ出ますよ!
相手ターンにタイガーをパパにチェンジして、次ターンでタイガーがまたバトルスペースに!
あれがあれに!
これがこれに!
夢ふくらむカードですねw

…ヤバくね?
[PR]
by furuhonseikatsu | 2006-05-23 02:05 | ディメンション・ゼロ

新弾カードレビュー④

【バン・ババン】

種別:ユニット
種族:トロール
タイミング:クイック
召喚コスト:赤2無3
移動コスト:赤1無1
パワー:5500
スマッシュ:2
効果:このカードが手札からスクエアに置かれた時、あなたは自分のエネルギーゾーンにあるカードを1枚選び、持ち主の墓地に置く。

番場蛮!wwwwww
背番号もちゃんと「4(死)」w

♪ずんたたた ずんたった♪
♪ずんたたた ずんたった♪
~中略~
♪あいつは侍ジャイアンツ!♪

若い人は知りませんよ、このマンガw

まぁそれは良いとして、スペックだけ見れば強いですよね。
プランからならマイナスないし、エネルギーゾーン効果のカードがエネルギーにあれば、ボンガの完全上位互換ですし。
「ボンガのパワーがあと1000あれば…!」と思っていた人もいると思うので、1500アップなら充分じゃないでしょうか?

しかし!
個人的にはこの能力には不満です!

なぜなら…

魔球っぽくない!

せっかくだから魔球っぽい能力にすれば良かったのに!



つか、蛮式野球を緑の大陸に広めてはいけませんw


【絨毯爆撃】

種別:ストラテジー
タイミング:クイック
使用コスト:赤2無2
効果:あなたはバトルスペースのスクエアにある対象の使用コスト6以上のユニットを1枚選び、9000のダメージを与える。あなたはこのカードを持ち主のエネルギーゾーンにリリース状態で置く。
エネルギーゾーン効果(このカードがエネルギーゾーンにある場合、以下のテキストが有効になる。)
このカードがエネルギーゾーンから墓地に置かれる時、かわりに持ち主のエネルギーゾーンにリリース状態で置く。

4コスト9000火力!
でも対象が6コスト以上でなければならないのがネックです。

しかし重要なのはそちらの効果ではなく、エネルギーゾーン効果!
紅蓮朱雀や番場蛮のマイナステキストを無効化できる!

基本の役割はそれで、もし押し切れなくてファッティを出されてしまっても、コイツで焼き払えるというオマケが付いていると考えれば、優秀なカードじゃないでしょうか。
[PR]
by furuhonseikatsu | 2006-05-19 01:25 | ディメンション・ゼロ

新弾カードレビュー③

【商店街を守る獅子】

色:青
種別:ユニット
種族:ライオン
タイミング:クイック
使用コスト:青1無2
移動コスト:青1無1
パワー:3000
スマッシュ:1
効果:バトルスペースのスクエアにある全ての種族「ライオン」のあなたのユニットに以下の能力を与える。『[青1]《クイック》あなたはこのカードを、ユニットの無い自軍エリアの対象のスクエアに、フリーズ状態で置く。』

正直、特にこれといって可能性を感じないカードです。
組み合わせるなら、慈愛の神殿、異端裁判所、パラドクス・ストームあたり?
どれもデッキとしてパッとしませんなぁ。

【無限海溝】

色:青
種別:ベース
タイミング:クイック
使用コスト:青2無3
効果:[このカードを持ち主の手札に加える]《ノーマル》
あなたは、このカードと同じラインのスクエアにある対象の自分のユニットを1枚選び、このカードと同じラインの相手のユニットのある自分のユニットのないバトルスペースの対象のスクエアに、リリース状態で置く。

クラーケン能力を付加するベースですな。
でも歌劇場の方が数倍使いやすいのではないかと思います。

【イビルアイ・ベイベー】

色:黒
種別:ユニット
種族:ゴルゴン
タイミング:クイック
使用コスト:黒1無1
移動コスト:黒1
パワー:1000
スマッシュ:0
効果:このカードが使用コスト6以上のユニットにバトルでダメージを与えた時、そのバトル終了時に、そのユニットを持ち主の墓地に置く。

「6以上」というのが果たしてどうなんでしょう?
たった2コストでタイガーを殺れればラッキーですが、ゲンブや斧乙女には効かないんすよね。
でも幽鬼コンの選択肢には入りそうです。

【暗殺組合バット・ガイ】

色:黒
種別:ユニット
種族:バードマン
タイミング:クイック
使用コスト:黒2無5
移動コスト:黒1無2
パワー:6000
スマッシュ:2
効果:バトルスペースのスクエアにあるすべての種族「バードマン」のあなたのユニットに以下の能力を与える。『[黒1 このカードを破棄する]《クイック》あなたはこのカードと同じラインのスクエアにある対象のユニットを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを-6000する。』

D-HERO?
バードマンがドールとサキュバスをミックスした能力を手に入れます。
能力だけ見れば強力ですが、いかんせん本体が重い。
召喚に手間取るあたりがいかにも上級D-HERO。
肝心のバードマンも、実用レベルはポール、ポー、ケンの3種。
新たなバードマンが追加されていれば、検討の余地も出てくるでしょうか?
[PR]
by furuhonseikatsu | 2006-05-18 02:52 | ディメンション・ゼロ

新弾カードレビュー②

前回同様、カード画像やテキストは公式サイト参照。

※日替わりは後で見られなくなるみたいですので、書くとこにしました。

【聖母宮の魔女】

色:白
種別:ユニット
種族:セイレーン
タイミング:クイック
使用コスト:白1無6
移動コスト:白1無2
パワー:6500
スマッシュ:2
効果:種族「セイレーン」のあなたのユニットが手札かプランゾーンからスクエアに置かれた時、あなたはバトルスペースのスクエアにある対象のユニットを一枚選び、ターン終了時まで、パワーを+4000する。

青白魔女デッキが作りたくなる!
自身がプレイされた時にも効果適用らしいっすよ。
強くね?
手札に戻る月魔女や、ライン召集の褥とのシナジーが良い感じ。
終盤まで月魔女の利用価値が高まるし、ライン召集で聖母宮自身が敵陣に飛び、10500で3点スマッシュ!

【クリスタル・パラダイス】

色:白
種別:ベース
タイミング:クイック
使用コスト:白2無2
効果:[このカードを持ち主の手札に加える]《クイック》
あなたは、このカードと同じラインのスクエアにある対象のユニットを一枚選び、以下の能力を与える。『このカードは対象にならない。』

「ターン終了時まで」と書いてないということは、永続ですか?
死ぬまでずっとペトローバモード?
だとしたらヤバいですよ!


【細い葉の柳シュシュ】

色:緑
種別:ユニット
種族:コロポックル
タイミング:クイック
使用コスト:緑1無2
移動コスト:緑2
パワー:4000
スマッシュ:1
効果:バトルスペースのスクエアにあるこのカード以外の種族「コロボックル」のあなたのユニットに、以下の2つの能力を与える。『加速(このカードは、第1バトルステップにダメージを与える。その後、第1バトルステップでダメージを与えていないユニットが、第2バトルステップでダメージを与える。)』『このカードがスクエアから墓地に置かれる時、かわりに持ち主のエネルギーゾーンにリリース状態で置く。』

コロポックルが加速!
死んでもエネルギー加速!
W加速ですよ!
硝煙もいるし、俺が温めているフェアリー&コロポックルデッキがついに実戦レベルになりそうな予感。
ウフフw

【ジャイアント・スイング】

色:緑
種別:ストラテジー
タイミング:クイック
使用コスト:緑2無4
効果:あなたはバトルスペースのスクエアにある対象のパワー6000以上のユニットを1枚選び、持ち主のエネルギーゾーンにリリース状態で置く。あなたはこのカードを持ち主のエネルギーゾーンにリリース状態で置く。
エネルギーゾーン効果(このカードがエネルギーゾーンにある場合、以下のテキストが有効になる。)このカードがエネルギーゾーンから墓地に置かれる時、かわりに持ち主のエネルギーゾーンにリリース状態で置く。

キタコレ!
ケイオス・チャージャーですよ。
バニー→バルカン→ジャイアントスイングで自分のバルカンをエネルギーに。
次のターン(5ターン)ゲートパパ!
このゲームのエネルギー加速もだんだんDMみたいになってまいりましたw
相手のファッティを除去して自分もエネルギー加速という使い方ももちろんできるし、これは強い!
というか、「エネルギー破壊に対する解答」とは、このエネルギーゾーン効果のことだったんすね。
これがエネルギーにあれば、クレーターは無力。
全色にこの効果のカードを用意してくれれば、クレーターが戻ってきても良いかも。
先攻3ターンクレーターを失敗させられるかもしれなくて、少なくとも繰り返しエネルギー破壊されることは無くなると。
てか大根なぞはまったくの役立たずになりましたね。
もしこのエネルギーゾーン効果がこのカードだけで、クレーターが戻ってきたら最悪ですな。
緑以外使うなということになりますから。
きっと全色にあるのでしょう。それか、クレーターが帰ってこないか。
[PR]
by furuhonseikatsu | 2006-05-16 21:23 | ディメンション・ゼロ

新弾カードレビュー①

公式サイトにて新弾カード情報が公開され始めました!

というわけで独断と偏見のカードレビューでございます。

カード画像や詳しいテキストなどは公式サイトをご覧下さい。

ディメンション・ゼロ オフィシャルホームページ


【テキーラ・サンセット】
【クリスマス・リース】

テキーラがゴーレムを、リースがシードマンを強化。
白緑ビートダウンを作りたくなりますね。
地底の楽園、ワルキューレなどと合わせ、6000~10000以上のユニットが2~4コストで次々に出てくるとか、今までの常識では考えられない状況に。

【硝煙を吹くフェアリー】

エネルギー加速のフェアリーたちにマキリ能力を付加。
テキーラやリースと違い、自身の移動コストがWシンボルではないので、前者は防御的、こちらは攻撃的という感じ?
エネルギー加速のためにプレイしたフェアリーが強化され、生き残りやすくなるというのは効率が良いように思います。
また、フレーバーがフジコチックでセクスィーw

【ソニックブーム・ペガサス】

ソニックブームといえばガイルなわけですが。
次はサマーソルトペガサスが出ますか?
能力はベース破壊であり、GPX1もGPX2も、重ベースを基幹としたデッキが制したわけで、出るべくして出たカードなのでしょうか。
でも手札からプレイしなければならなかったり、コストが重かったりで、そんなに使えるというわけでもないような?
このスペックでは場合によっては雷よりも腐りますよ?

それよりもフレーバーの「戦場のドールハウス」というのが気になるのですが。
ドールに効果を及ぼすベースか、そのラインの自ユニットにドール能力を付加するベースなのかという感じ?

【オフィス・レディ】

現状ほとんど見かけないサキュバスを、このカードが出たからといって使うかというと微妙?
幽鬼コンに組み込むぐらいしか思いつかないが、だったらペンギン積めばいいだけですよね。

【毒霧戦鬼歌舞伎王】

サキュバスを見かけないっちゅうのは、サキュバスの能力が微妙だからなわけで、サラマンダーにサキュバス能力を付加しても…という感じ?
そこまでせんでも吐息積むだけでいいじゃないすか。
黒のサラマンダーなら、サラマンダーにゴルゴン能力を付加する方が良くないですか?
即死持ちのサラマンダーウィニーとか超ウザイよねw
結局重ユニットには踏みつぶされ、加速で完封されるのでそんなに強すぎもしないし。
そういうカードも出るのかしら?
[PR]
by furuhonseikatsu | 2006-05-15 13:13 | ディメンション・ゼロ

5/13公認構築大会結果

優勝は俊!
準優勝はまめ君!

おめでとー!

常にネタ呼ばわりされていたまめ君のドラゴンデッキが準優勝というのは、何と言われても練り込み続け、使い続けた結果でしょう。
石の上にも三年ですね。
環境的に、いい感じにメタ外だったというのも勝因の一つでしょうか。

優勝・準優勝者の使用デッキレシピは「続きを読む」で。

続きを読む
[PR]
by furuhonseikatsu | 2006-05-13 19:08 | ディメンション・ゼロ

千葉県松戸市にある古書店「古本生活」の店長・ふぅさんの日々の雑記。TCG大会優勝デッキレシピなど。


by furuhonseikatsu

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
古本生活とは?
雑記
コミック・アニメ
遊戯王
デュエルマスターズ
バトルスピリッツ
ヴァンガード
ヴァイスシュヴァルツ
ディメンション・ゼロ

リンク

最新のトラックバック

働きマン
from ドラマ 働きマン 最新情報
エアーゴーズ推理ゲート
from 遊戯王ニュース

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧