<   2006年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お知らせ

セカンドセンチュリーのカードはなかなか面白いカードが多く、デッキアイディアが閃いては組んで回して一喜一憂。
面白いデッキが出来たらアップしていきますよー!

以下は11月の当店D-0関連イベントに関するお知らせです。

後半のお知らせが重要ですので、必ず最後まで読んで下さい。

○11/3(金・祝日)

初心者講習会 am11:00~


参加者及びお友達を紹介して下さったお客様に、プロモカード(イラスト替えバージョンのバードマン・ソウル)をプレゼント!
このイベントでしか手に入らない、貴重なカードです。

○11/11(土)

グランプリ4地方予選(構築) am11:00~
定員:16名


例によって真っ先に開催です!
今回から、参加費を頂き、そのかわりに賞品を進呈するシステムにしました。
賞品はセカンドセンチュリー・ベーシックパックを予定しております。

予約受付は、
店頭予約:11/6(月)~
電話予約:11/8(水)~
上記期日より受付を開始します。
地元のプレイヤー、普段からご来店頂いているお客様にアドバンテージがあるように、このような予約システムに致しました。

この環境のメタを占えるような大会になれば良いなぁと思います。
皆様、ふるってご参加下さい!

○11/23(木・祝日)

初心者講習会 開始時間未定




木谷会長十番勝負!!!!!

が、あるかもしれない!

ご多忙の会長なので、ただ今スケジュールの調整中だそうです。
本決まりではありません。

きちんと決定したらまたお知らせしますが、

とりあえずみんな、予定を開けておけ!
[PR]
by furuhonseikatsu | 2006-10-31 18:35 | 雑記

コラム。

いよいよ実質の発売日が明日となりました。

ワクワクしながらリセのシングルカードの処理にてんてこまい。
少しずつリセのシングルを増やしているので、リセプレイヤーの皆さんも、たまにはのぞきに来て下さいね!

さて、緑の新カードです。

【はぐれ狼スカーフェイス】

レアリティ:C
色:緑
種別:ユニット
種族:ライカンスロープ
タイミング:クイック
使用コスト:緑1無4
移動コスト:緑1無1
パワー:6500
スマッシュ:1
効果:
このカードがプランゾーンからスクエアに置かれた時、あなたは自分の山札の1番上のカードを持ち主のスマッシュゾーンにリリース状態で置く。


新ライカンスロープきた!
もうね、ライカンスロープというだけで愛してます。
最近は犬に浮気がちだけどw

さてスペックですが。
プランからプレイで自殺点1なのが+500のパワー補正。
手札からプレイしやすく、実質7000みたいなものなので、普通に使えるライカンスロープの新戦力だと思います。

【彷徨う山脈】

レアリティ:U
色:緑
種別:ベース
タイミング:クイック
使用コスト:緑1無3
効果:
[このカードをフリーズする]《バトル》あなたはこのカードと同じラインのスクエアにある対象のユニットを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを+3000する。


強い。けどちょっと重いなぁ。
メタ次第では孤城よりもこちら、ということも充分あり得ます。
加速ユニットと組み合わせるとかなり強力だと思います。
色拘束が薄く、効果対象に色指定もないため、緑単以外にも採用しやすいところが良いですね。

【大巨人ヘカトンケイル】

レアリティ:S
色:緑
種別:ユニット
種族:ジャイアント
タイミング:クイック
使用コスト:緑2無6
移動コスト:緑1無2
パワー:7500
スマッシュ:2
効果:
このカードが中央エリアか敵軍エリアのスクエアに置かれた時、あなたはバトルスペースのスクエアにある対象の使用コスト6以下のユニットを1枚まで選び、持ち主のエネルギーゾーンにリリース状態で置く。


緑の8コストは一つの効果でした。
その代わりに色拘束が2になっています。
カオスヘッドやシュレーゲルを見た後なので、充分強いのになんか地味に感じてしまいますねw

人の感覚の慣れとは恐いものだw
[PR]
by furuhonseikatsu | 2006-10-26 12:35 | 雑記

LightではなくRightでしたw

犬萌えふぅさんです。

白の新カードです。

【伝説を紡ぐ手】

レアリティ:C
色:白
種別:ストラテジー
タイミング:クイック
使用コスト:白2無1
効果:
あなたは自分のスマッシュゾーンにある対象のカードを1枚選び、持ち主のエネルギーゾーンにリリース状態置く。


遺伝子操作と比べ、色拘束があるとはいえ、3コスト、発動条件無しなら、明らかにこちらの方が使いやすいですね。
ただ、D-0というゲームにおいて、ボードに触らず、アドも取れないカードを使っている余裕があるのだろうか?と思います。
バニーやバルカンの自殺点はほぼアドバンテージであると言えることから考えて、スマッシュをエネルギーに置換するのに3コスト+手札1枚かかるというのは、あまり得してないような?
相手の詰めの計算を狂わせるということであれば、ロボットの三原則の方が軽くて使いやすいですしね。

【伝説に抗う手】

レアリティ:R
色:白
種別:ストラテジー
タイミング:クイック
使用コスト:白2無3
効果:
あなたは自分のユニットのある対象のラインを1つ選び、そのラインのスクエアにあるすべてのユニットを持ち主の墓地に置く。


白に念願の除去カードが登場!
白の除去としては真っ当なスペックではないかと思います。
これからは白相手に、うかつにユニットを縦に並べられませんね。

【犬闘士シバ】

レアリティ:U
色:白
種別:ユニット
種族:ハウンド
タイミング:クイック
使用コスト:白2
移動コスト:白1
パワー:2000
スマッシュ:1
効果:
相手は使用コスト2以下のストラテジーをプレイできない。


2コストの犬キタ!
チワワよりこちらの方がさらに使いやすそうです。
実際にチワワを使ってみると、2コスト以下を禁止できることが強かったですから。
サイズ的にも、チワワはちょっと中途半端感がありましたが、こちらはウィニーとして合格点の2000。
移動も1なので、犬デッキのコンセプトにも合致。
チワワやシバがいるだけで、最後の詰めがグッと確実になります。
これから自分が行う攻勢に対しての相手の対応の限界を狭め、またそれによって読みやすくなりますからね。

セカンド環境では立派な犬使いを目指して精進したいと思いますw

前提として、ステルス達の制限が必要ですけど…。
[PR]
by furuhonseikatsu | 2006-10-25 11:50 | 雑記

気が付けば。

いつの間にかユーザーサイトの1ページ目から2ページ目に降格されているブログへようこそ。

さて、青の大陸特別賞の発表ですw

【サンダータイガー】

レアリティ:C
色:青
種別:ユニット
種族:サンダービースト
タイミング:クイック
使用コスト:青2無2
移動コスト:青1無1
パワー:5000
スマッシュ:1
効果:
挟撃-放逐レベル8(このカードがスクエアに置かれた時、このカードとあなたのユニットの間に相手のユニットが挟まれているならば、あなたはこのカードとあなたのユニットの間に挟まれているすべての使用コスト8以下の相手のユニットを、それらのユニットの持ち主のプランゾーンにあるカードを裏向きにした後、持ち主の山札の上に好きな順番に並べて裏向きで置く。)


青なら移動トリックが豊富ですので、挟撃も決めやすそうです。
2コストで放逐レベル5か6くらいの挟撃持ちがいたら強いかもと思いました。
こうなってくると、マインド・コントロールが使いたくなってきます。
召集やパラドクス・ストームがアツい!

【サイバー・チェイス】

レアリティ:R
色:青
種別:ストラテジー
タイミング:クイック
使用コスト:青1無1
効果:
あなたは自分の山札の上から3枚のカードを見て、持ち主の山札の上に好きな順番に並べて裏向きで置く。
あなたはカードを1枚引く。あなたは自分の山札の1番上のカードをプランゾーンとして表向きにする。


こりゃ強い!
益々繁盛の立場が益々怪しくなって参りました。
墓地効果のアレらを捨てる必要がなければ、欲望よりこちらの方が良いかもしれません。
プランからのプレイでハンド+1で、プランゾーンを表向きにするオマケ付き。
それがバードマン・ソウルだった日にゃ笑いが止まりません。
プランゾーン効果とのコンボもいろいろ考えられそう。

【蒼き魔王の門】

レアリティ:S
色:青
種別:ストラテジー
タイミング:クイック
使用コスト:青2無X
効果:
あなたは、自分の手札にある使用コストX以下のユニットを1枚選び、ユニットのないバトルスペースのスクエアにリリース状態で置く。


青の門が登場しましたー!
と思ったら天門の劣化版?



いやいや、敵陣まで飛ばせるじゃないか!
飛ばして挟撃だー!

というか、全色の門が同効果という予想はハズレましたorz

てことは、

緑→エネから自陣or中央

黒→墓地から自陣or中央

白→プランゾーンからどこでも

かなー!?
[PR]
by furuhonseikatsu | 2006-10-24 02:12 | 雑記

タイムスリップしてきましたw

本当に2日前に戻らないと彼には会えませんでした。

会えた人は、今に戻るのを忘れずに。

黒の新カードです。

【王家の仮面】

レアリティ:C
色:黒
種別:ユニット
種族:ツクモガミ
タイミング:クイック
使用コスト:黒1無5
移動コスト:黒1無2
パワー:5000
スマッシュ:2
効果:
あなたの墓地にあるユニットの枚数1枚につき、このカードのパワーを+500する。


黒なら墓地にユニットを溜めるのも難しいことではないので、8000オーバーに育てるのも可能でしょう。
墓地除外さえなければ…orz
金銀銅に対して1除外ごとに1000のパワー差を作られてしまい、カオスヘッド降臨で元の木阿弥。
墓地除外を持たないデッキに対しては、かなりのサイズで攻めていけそうですが、黒のフィニッシャーにサイズはあまり必要ありません。
まとめてスマッシュを取れるスカルティラノスの方が強いような?

【コルヴィッツの贈り物】

レアリティ:R
色:黒
種別:ストラテジー
タイミング:ノーマル
使用コスト:黒2無1
効果:
あなたは相手の手札を見てカードを2枚選び、持ち主の墓地に置く。相手はあなたの手札を見てカードを1枚選び、持ち主の墓地に置く。


むっ!?
強い…のか!?
使ってみないと分かりませんが、何だかちょっとヤバい臭いが漂ってきます。
手札が門・門・コルヴィッツとか揃うとほぼ詰んでしまう…。
ノーマルとは言え、撃つタイミングはこちらで決められるわけだから、こちらの手札も見られて1枚選んで捨てられてしまうというデメリットは、どうとでもコントロールできそうな。
あるいは緑黒で序盤に手札を使いまくってエネ加速、除去をし、自分の手札が切れたところでこいつを撃ち、相手の手札も空にしてから突っ込んでスマッシュ。無理矢理トップデックゲーに持ち込むとか…。
エネ加速と除去をした後ですので、この1:2交換はかなりヤバいかと。

まぁでも本当にヤバいかどうかは使ってみないと分からないです。
使ってみたらそうでもない。とかもありがち。

【時空を歪める者シュレーゲル】

レアリティ:S
色:黒
種別:ユニット
種族:ヴァンパイア
タイミング:クイック
使用コスト:黒3無5
移動コスト:黒1無2
パワー:7500
スマッシュ:2
効果:
このカードが中央エリアか敵軍エリアのスクエアに置かれた時、あなたはゲームから取り除かれている対象のカードを1枚選び、持ち主の墓地に置いてよい。
このカードが中央エリアか敵軍エリアのスクエアに置かれた時、あなたはバトルスペースのスクエアにある対象の使用コスト6以下のユニットを1枚まで選び、持ち主の墓地に置く。


ついにシュレーゲルきた!
PCの日付を2日前にしないと見れないとかw
本当に2日前にタイムスリップさせられましたw

さて効果ですが。
6コスト以下破壊は強力ですねー!!
カオスヘッドを使ってみて、結局1体破壊できれば充分というか、1体に6000を与えて破壊という使い方になるため、ならば最初からこちらの効果である方がはるかに強いです。
ウィニー相手にはカオスヘッドの方が便利ですが、そのへんはメタ回り次第というところでしょうか。

除外されているカードを墓地へというのも、やっぱりきたかという感じ。
パパシュレーゲル、除外されたルドルフを墓地へ、冥門ルドルフとつながらなくもないと。

セカンド環境はゴドルフ系が流行るかな!?
[PR]
by furuhonseikatsu | 2006-10-23 11:41 | 雑記

大会の告知でーす

いよいよ今週、セカンドセンチュリー発売です!

発売日、10/28に公認ブースタードラフト大会やります!

使うパックはセカンド×4!
参加者×4パックの中から、お目当てのレアカードをぶっこ抜くチャンス!

どのみち買うならブードラ大会を楽しみつつ買う方が絶対楽しいですよ!
新カードの使い勝手も確認できます。

狭い店なので定員は8名。
ご予約はお早めに!


◎公認ブースタードラフト大会

日時…10/28 am11:00~
定員…8名
参加費…1316円(パック代329円×4)
使用パック…セカンドセンチュリー・ベーシックパック×4
予約…店頭・電話にて受付中

地図
[PR]
by furuhonseikatsu | 2006-10-22 15:23 | 雑記

新カードは強かった。

プロキシで回してみました。

こんな感じ。

<赤>

1×ステルス・スナイパー
3×カオスヘッド・ドラゴン
3×真昼の決闘
3×紅き覇王の門

<青>

3×バードマン・ソウル

<緑>

3×兎娘キューティー・バニー
3×幻惑のフェアリー
1×大巨人クレーター・メーカー
3×象砲手バルカン
3×蜘蛛の巣をまとうフェアリー
3×草笛を吹くフェアリー
3×大巨人ゴッドファーザー
3×小さくて大きな力
2×老衰遺伝子
3×生命の門


ステルスが1積みなのは、当然制限されるであろうことを見越して。
真昼の決闘は、チワワを意識しています。

ゲートパパカオスで最大4体除去!
パパもカオスも死んだって、カタストロフィーを起こした後、加速に使ったユニット達でスマッシュを取りにいけば楽に勝てます。


回した感想。

幻惑のフェアリーはやはり強い。
緑系デッキなら、3積み確定かと。

新門もやはり強い。
ゲート草笛中央2点で詰みという局面では、生命の門より2コスト少なくて済みます。

そしてカオスヘッドはやっぱりものすごい破壊力!


さて。

赤のカオスヘッドに相当する8コストユニットが、当然各色に用意されていることが予想されます。
また、新門は各色とも同じ効果なのではないかと思っています。

このデッキには多少の無理矢理感がありますが、もっと噛み合わせを整えられるデッキというのが組めるであろうと思われます。

セカンドセンチュリーが楽しみですね!
[PR]
by furuhonseikatsu | 2006-10-21 19:31 | 雑記

コーヒー吹いたw

しむらー!
下ー!下ー!

そんな気分でしたw

赤の新カード情報です。

【ジャガーノート・ソウル】

レアリティ:C
色:赤
種別:ストラテジー
タイミング:バトル
使用コスト:赤1無1
効果:
あなたはバトルスペースのスクエアにある対象のユニットを1枚選び、ターン終了時まで、スマッシュを+1する。
あなたは自分のエネルギーゾーンにあるカードを1枚選び、持ち主のスマッシュゾーンにリリース状態で置く。


使用済み、フリーズ状態のエネルギーをスマッシュとして起こせるということですね。
んで、スマッシュ+1と。
使える状況が限られていますが、詰めの1手になりうる可能性のあるカードです。
微妙感が漂いすぎですけどw

【カオスヘッド・ドラゴン】

レアリティ:S
色:赤
種別:ユニット
種族:ドラゴン
タイミング:クイック
使用コスト:赤3無5
移動コスト:赤1無2
パワー:7500
スマッシュ:2
効果:
このカードが中央エリアか敵軍エリアに置かれた時、あなたは墓地にあるカードをすべてゲームから取り除いてよい。
このカードが中央エリアか敵軍エリアに置かれた時、あなたはバトルスペースのスクエアにある対象のユニットを2枚まで選び、6000のダメージを割り振って与える。


つよっ!
真っ先に思い浮かぶのは赤緑パパ。
パパ能力で中央に出して相手ユニット1体踏みつぶす&墓地全除外&6000火力。
その後、反復横飛びで6000火力の撃ち放題。
2歩で6コスト12000火力ですよ。
しかも2体に割り振れるとかどこまで高性能なんですか。
メガトンパンチもジェノサイドカノンも真っ青です。

ところでこの火力効果ですが、対象は2枚「まで」なので0枚を選んで不発に出来るのか、6000のダメージを割り振って与え「る」なので、0枚には出来ないのか、どちらなんでしょうね。

何しろ超強力カードであるのは間違いなさそうです。

【紅き覇王の門】

レアリティ:S
色:赤
種別:ストラテジー
タイミング:クイック
使用コスト:赤2無X
効果:
あなたは自分の山札を見て使用コストX以下のユニットを1枚まで選び、自分のユニットのない自軍エリアか中央エリアのスクエアにリリース状態で置く。残りの山札をすべて裏向きでシャッフルする。
ターン終了時に、あなたはバトルスペースのスクエアにあるそのユニットを持ち主の墓地に置く。


ブッ!(コーヒー吹いた)
ライブラリから直接出せる門!
10エネでカオスヘッドを呼び出せますよ!
もちろん詰めの5エネ2点スマッシュも可能!
出したユニットはターン終了時に墓地ですが、実際それで充分でしょう。
すごいことになってきましたねw
[PR]
by furuhonseikatsu | 2006-10-20 12:11 | 雑記

緑の新カード!

【幻惑のフェアリー】

レアリティ:R
色:緑
種別:ユニット
種族:フェアリー
タイミング:クイック
使用コスト:緑1無1
移動コスト:緑1
パワー:1500
スマッシュ:1
効果:
呼声-緑/赤(あなたは、緑か赤のユニットをプレイまたは移動するコストを支払うにあたり、このカードをフリーズしてよい。そうした場合、その使用または移動コストに必要な無色エネルギーを-1する。)


青黒ならまだしも、緑に呼声はまずくないっすか?w
緑単、緑赤なら3積み確定?
3ターンバルカンへの道筋が増えちゃいました。

【バイオ・トラップ】

レアリティ:C
色:緑
種別:ストラテジー
タイミング:バトル
使用コスト:緑1
効果:
あなたはバトルスペースのスクエアにある対象の使用コスト1以下のユニットか自分のユニットと隣接するスクエアにある使用コスト4以下のユニットを1枚選び、持ち主のエネルギーゾーンにリリース状態で置く。


「隣接するスクエア」ってことは、同じスクエアはダメなんでしょうね。
効果的には良い感じなんですが、使用条件が厳しいかなー?
それでも使える場面はけっこうあるとは思うのですが。
これは使ってみないと何とも。
メタの流れにもよりそうですし。

【フライマスター】

レアリティ:R
色:緑
種別:ユニット
種族:バガー
タイミング:クイック
使用コスト:緑2
移動コスト:緑1
パワー:2000
スマッシュ:1
効果:
挟撃-消化レベル6(このカードがスクエアに置かれた時、このカードとあなたのユニットの間に相手のユニットが挟まれているならば、あなたはこのカードとあなたのユニットに挟まれているすべての使用コスト6以下の相手のユニットを持ち主のエネルギーゾーンにリリース状態で置く。)


そういえば最近はさみ将棋ってやってないなー。
とか思っちゃいましたw
ナナメもありなんですかね?
隊列召喚で中央に出てきたユニットを食べたいところですが、あれらは7コストで対象外。
実際どこまではさむことが可能なのか、ですよねー。
難しいんじゃないかなーと今は思うのですが、どうでしょう。
[PR]
by furuhonseikatsu | 2006-10-19 11:30 | 雑記

ワンワン萌え

犬好きなふぅさんです。
目指せトップブリーダー!

白の新カードです。

【犬闘士ゴールデンレトリーバー】

レアリティ:C
色:白
種別:ユニット
種族:ハウンド
タイミング:クイック
使用コスト:白1無2
移動コスト:白1無1
パワー:3500
スマッシュ:1
効果:
このカードと同じラインの後方のスクエアにあなたのユニットがある場合、このカードのパワーを+2000し以下の能力を得る。『このカードは相手のカードの対象にならない。』


後ろに飼い主がいれば本領発揮!
3コストユニットでありながら、ムーンライトエンジェルを遙かに凌ぐスペック!
しかも「相手のカードの」対象にならないので、自分のカードの対象にはできるというのが素晴らしい!
ベースに乗って、前に犬、後ろにエンジェルとかいう布陣が強そうですね。
見た目は微笑ましいお散歩風景のようだけどw

【ハウンド・ソウル】

レアリティ:U
色:白
種別:ストラテジー
タイミング:バトル
使用コスト:白1無1
効果:
あなたはバトルスペースのスクエアにある対象のユニットを1枚選び、ターン終了時まで、そのユニットのパワーを+1000し以下の能力を与える。『相手はストラテジーをプレイできない』


2コストでストラテジー禁止というのはなかなか破格の効果ではないでしょうか。
「プレイできない」なので、既にプレイされているストラテジーにスタックしても止めることはできないし、これの解決前にプレイされてしまえばやはり止められません。
それでも、例えばプランコンのようなデッキに対しては、最初のプランゾーン作成にスタックしてこれを撃ってしまえば、その後プランからどんなストラテジーが出現しても使うことができない、という強力なロックをかけられます。
また、ゲートからのフィニッシュを狙う際、相手の対応がストラテジーしかないという場合、門を撃つ前にこれを撃ってしまえば詰み。
要するに、スタックできない、スタックしてもしょうがない、スタックしようにもまだ対象が存在しない、などの局面を作ってから使えば、かなり強力なカードだと言えるでしょう。
もちろん状況が整っていなければ使えないというのはマイナスであるため、強すぎはしないかなとは思います。

【犬闘士チワワ】

レアリティ:R
色:白
種別:ユニット
種族:ハウンド
タイミング:クイック
使用コスト:白1無2
移動コスト:白1無1
パワー:3500
スマッシュ:1
効果:
相手は使用コスト3以下のストラテジーをプレイできない。


つよ!
現環境において採用されているストラテジーのほとんどは3コスト以下です。
4コスト以上は「大技」なため、積んでも少量。
ということは、実際のデュエルにおいては、ほぼ全てに近いストラテジーを禁止できるということです。
しかも相手だけ!
ハウンド・ソウルの場合には、対象となったユニットをスタックして破壊してしまえば不発にできますが、こちらの場合、チワワのプレイが解決された瞬間にプレイが禁止になるため、非常に妨害しにくいと言えます。
しかもチワワが場にいる限り、ずっと禁止。
今まで当然のように乱れ飛んでいた失恋、バードマン・ソウル、各種門、軽コスト火力などが紙きれに!

壊れてませんか?
大丈夫ですか?
先にチワワ出したもん勝ちゲーになりませんか?

白の時代がついにやってくるのか!?



犬強すぎw
犬が大好きな俺のモチベーションがグングン上昇。
犬デッキ作るぞー!!
[PR]
by furuhonseikatsu | 2006-10-18 14:09 | 雑記

千葉県松戸市にある古書店「古本生活」の店長・ふぅさんの日々の雑記。TCG大会優勝デッキレシピなど。


by furuhonseikatsu

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
古本生活とは?
雑記
コミック・アニメ
遊戯王
デュエルマスターズ
バトルスピリッツ
ヴァンガード
ヴァイスシュヴァルツ
ディメンション・ゼロ

リンク

最新のトラックバック

働きマン
from ドラマ 働きマン 最新情報
エアーゴーズ推理ゲート
from 遊戯王ニュース

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧