<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

「戦士たちの共鳴」ファーストインプレッション

新弾が発売されて1週間が経ちました。

まずは第一印象で気になったカードたちを列挙してみようと思います。
(すでに考察済みのものは省きます)


【強襲のリンクス】

進撃し続ければパワーとスマッシュが無限に上がる…。
今はまだデッキとして成立しづらいと思いますが、将来的に可能性のあるカードかもしれません。


【メロー・カード】

黒の詩人は墓地送りでした。
スタックして出して除去にもなるのは強いですね。


【ミリオン・ダラー】

各色のこのシリーズは、これが一番強い気がします。


【エグザイル・エンジェル】

1対1になるまで白1で連続除去とかすごい強いと思うんですが。


【信じたい信じられない】

白の濃いデッキならば、神々の雷の上位カード。


【百花王ボタン】

5コスト6500で対象にならないというのはなかなか強いですね。
白緑ビートを組みたくなりました。


【邪印抜刀】

ビートダウン対決の環境になったならば活躍しそうなカードですね。


【永遠の牢獄】

ノーマルタイミングとはいえ、犬に止められない4コスト確定除去はなかなか。
蜃気楼の都市で使い回す?


【鎧闘士エビシルバー】

アクアハルカスktkr!
もし相手が不能極使ってきたら超おいしいですねw


【走り屋の集会場】

ユニットとベースの両方を守れるというのは可能性を感じますね。
キネンシスから引っ張ってくることを想定したカードなら、もう少しコスト重くても良かったから、パンプアップも欲しかったところです。


【変炎獣ゲルハーピー】

手札からでもプランからでも自分にスマッシュブースト入れられる2コスト2500!
超強い!
赤緑のビートなら必須になりそうです。


【変炎獣ゲルボックル】

3ターン目で出ちゃうと、ヤバいエネ差が付きます。
フルーツもあっという間に出ます。
アメーバフルーツ始まったな。


【火焔山】

3コストで+3000のベースは普通に強いと思います。


【爆散波動】

実は良カードじゃないかと。
[PR]
by furuhonseikatsu | 2008-01-31 14:05 | ディメンション・ゼロ

「戦士たちの共鳴」カード考察⑦

1日分抜けてるけど気にしないw


【魔甲ドーザー土竜】

番号:010/100
レアリティ:S
色:赤
種別:ユニット
種族:ジャガーノート
タイミング:クイック
使用コスト:赤2無5
移動コスト:赤1無2
パワー:6500
スマッシュ:2
効果:
このカードがプレイされてスクエアに置かれた時、自分のエネルギーゾーンにカードが10枚以上あるプレイヤーは自分のエネルギーゾーンにあるカードを6枚選び、残りのカードをすべて持ち主の墓地に置く。
共鳴(このターンの間、あなたのユニットが移動してスクエアに置かれたならば、以下のテキストが有効になる。)あなたはこのカードを使用コスト[赤2無2]でプレイできる。


これは強くないですか!?
バイオトラップなどの除去カードで相手のエネを増やしつつ、相手が10エネに達したところでこいつをプレイ、4ランデス!
ビートダウン使っていて、コントロールに10エネ溜められたらもう勝ち目が見えなくなってくるのがD-0ですが、これでまだ希望を持てるようになりました!
ビートダウンで7コストは重いですが、そこは共鳴を使ってどうにかできそうですし。
デッキとして成立するだけのサポートカードが、まだ未公開の新弾カードの中に存在することに期待です!


【電脳世界の冒険】

番号:047/100
レアリティ:R
色:青
種別:ストラテジー
タイミング:バトル
使用コスト:青1
効果:
青のカードがあなたのエネルギーゾーンにない場合、このカードはプレイできない。
あなたは自分の山札を見て「連動」か「共鳴」を持つカードを1枚まで選んで相手に見せ、持ち主の手札に加える。残りの山札をすべて裏向きでシャッフルする。
共鳴このターンの間、あなたのユニットが移動してスクエアに置かれたならば、以下のテキストが有効になる。)あなたはこのカードを使用コスト[無0]でプレイできる。


これも強い!
今まで正直言って共鳴イマイチかな~と思ってましたが、こういうカードがあるなら使いたくなってきましたよ!
エックスデイがシーズン制限に入ってたならね
[PR]
by furuhonseikatsu | 2008-01-23 14:15 | ディメンション・ゼロ

【DM】4色牙H・D・M

ついに出ましたスーパーデッキ・ゼロ ヘヴィ・デス・メタル!

この3体合体ゴッドは超強いです!

俺の中では、サファイアの悪夢が再び…?
と危惧しているのですが、どうなんでしょう?

【龍神ヘヴィ】


5マナ
パワー5000+
ゴッド/ドラゴン・ゾンビ
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分のクリーチャーを1体破壊してもよい。そうした場合、カードを1枚引き、相手は自分自身のクリーチャーを1体選んで破壊する。
■G・リンク:《龍神メタル》または《破壊神デス》の左横(バトルゾーンに自分の指定ゴッドがあれば、このカードをリンクしてもよい。リンクしたゴッドは、各ゴッドの特性(パワーや能力)を持つ1体のクリーチャーとなる。バトルゾーンを離れる時は、どちらか1枚を選ぶ)
■このクリーチャーがリンクしている時、相手のクリーチャーはこのクリーチャーを可能であれば攻撃する。


単純に除去カードとして見ても優秀で、要するに手札消費無しの【死の宣告】です。
相手が選ぶので、ペトローバなどの「選べない」クリーチャーでも、相手の場にそれしかいなければ、除去することができます。

また、リンクした後の能力も強力。
リンクしてパワーが上がったところへ、相手クリーチャーを強制突撃させて壊滅させることができます。


【龍神メタル】


7マナ
パワー7000+
ゴッド/アーマード・ドラゴン
■W・ブレイカー
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある相手のクロスギア1枚か、相手のマナゾーンにあるカードを1枚選び、持ち主の墓地に置いてもよい。
■G・リンク:《龍神ヘヴィ》または《破壊神デス》の右横。
■このクリーチャーは、リンクしている時「T・ブレイカー」を得る。
■このクリーチャー、《龍神ヘヴィ》、《破壊神デス》の3体がリンクしていて、《破壊神デス》がバトルゾーンを離れた時、このクリーチャーを《龍神ヘヴィ》とリンクさせてもよい。


こちらも単体で強力な効果を持ちます。
【バジュラズ・ソウル】や【ペトリアルフレーム】を対策するためだけに入れていた【式神ガーデナー】や【ドリル・ボウガン】や【マーシャル・ロー】を積む必要が無くなるため、デッキ構築的に非常にありがたい能力です。
クロスギアが無ければマナを破壊すればよく、ザールベルグに比べれば弱く見えるかもしれませんが、1マナ破壊は充分強い能力。
この1マナ破壊が勝負を決めることもしばしば。


【破壊神デス】

闇/火
10マナ
パワー11000+
ゴッド
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■スピードアタッカー
■W・ブレイカー
■トライ・G・リンク:《龍神ヘヴィ》の右横または《龍神メタル》の左横、またはその間。
■このクリーチャーは、《龍神ヘヴィ》と《龍神メタル》の2体とリンクした時、相手のゴッド以外のクリーチャーをすべて破壊する。
■このクリーチャーは、《龍神ヘヴィ》と《龍神メタル》の2体とリンクしている時「ワールド・ブレイカー」を得、相手がクリーチャーを選ぶ時、このクリーチャーを選ぶことはできない。(ただし、このクリーチャーを攻撃またはブロックしてもよい)


トライ・G・リンクがとにかくド派手!
ゴッド以外の相手クリーチャーを全部吹っ飛ばし、さらにシールドも全て吹っ飛ばすとかどんだけw
その上「選べない」ため、吹き飛ばしたシールドにサーファーがあってもデーモンハンドがあっても関係ありません。
唯一影響を受けそうなトリガーは【アポカリプス・デイ】ですが、リンクした時の効果で場に6体もクリーチャーが残ってないため、発動すらできません。
できたとしても、デスを殺してヘヴィメタルを残せてしまいます。

トライ・G・リンクの派手さに目を奪われがちですが、実は単体でも10マナ・11000・Wブレイカー・スピードアタッカーで、充分実戦レベルのクリーチャーなのです。
実際、リンクしなくても、デスをトップデック→召喚→総攻撃→勝っちゃった♪とか普通にあります。


では俺が早速組んだ4色牙H・D・M(ヘヴィ・デス・メタル)のレシピは「デッキを見る」からどうぞ。

デッキを見る
[PR]
by furuhonseikatsu | 2008-01-20 21:13 | デュエルマスターズ

GPX8予選(構築)上位デッキレシピ②

遅くなりましたが、優勝者デッキレシピの紹介です。

ちなみに、13日の予選結果の記事では赤黒白道民コンと書いていましたが、それは間違いで、白黒マジョコンが正しい優勝デッキでした。
13日の方の記事も訂正しました。

混乱させてしまって申し訳ありませんでした。

ではレシピは「デッキを見る」からどうぞ。

デッキを見る
[PR]
by furuhonseikatsu | 2008-01-19 14:07 | ディメンション・ゼロ

「戦士たちの共鳴」カード考察⑥

【傀儡王グスタフ】

番号:027/100
レアリティ:U
色:黒
種別:ユニット
種族:ヴァンパイア
タイミング:クイック
使用コスト:黒3無5
移動コスト:黒1無3
パワー:7000
スマッシュ:2
効果:
あなたの手札にあるカードが相手の手札にあるカードより少ない場合、このカードを移動するコストを支払うにあたり、その移動コストに必要な無色エネルギーを-3する。
このカードが移動して中央エリアか敵軍エリアのスクエアに置かれた時、相手はあなたの墓地にある対象のユニットを1枚選び、持ち主の手札に加える。


まず問題なのは、「くぐつおう」なのか「かいらいおう」なのかですね。
どっちでもいいけどw
面白い効果ですが、俺ならシュレーゲルを優先します。
どうなんでしょうね。


【天使たちの決意】

番号:064/100
レアリティ:R
色:白
種別:ストラテジー
タイミング:バトル
使用コスト:白1
効果:
あなたは、このターンの間、プレイまたは移動以外でスクエアに置かれた対象のユニットを1枚選び、持ち主の墓地に置く。


条件付きですが、白に待望の確定除去が登場。
ただ、このカードを活躍させるには、能動的に相手ユニットを動かす工夫が必要ですね。
でもそうすると、せっかくの1コストであるテンポアドがいまいち活きないかな?
[PR]
by furuhonseikatsu | 2008-01-19 11:59 | ディメンション・ゼロ

「戦士たちの共鳴」カード考察⑤

【悪の枢軸】

番号:048/100
レアリティ:U
色:青
種別:ストラテジー
タイミング:バトル
使用コスト:青2無4
効果:
あなたはバトルスペースのスクエアにある対象のユニットを1枚選び、そのユニットの持ち主のプランゾーンにあるカードを裏向きにした後、そのユニットを持ち主の山札の1番上に裏向きで置く。
共鳴(このターンの間、あなたのユニットが移動してスクエアに置かれたならば、以下のテキストが有効になる。)あなたはこのカードを使用コスト[青2無1]でプレイできる。


移動→ユニット投下される→コンバットで返す
という流れは、ほぼ詰めの場面でのみだと思われます。
とにかく事故りたくない、テンポを崩したくないビートダウンデッキに、果たしてこのカードが入るスペースがあるかどうか…?

ちなみに読み方は「あくのすうじく」だと思いますよ。

【女豹ダンサークロー】

番号:070/100
レアリティ:S
色:緑
種別:ユニット
種族:ライカンスロープ
タイミング:クイック
使用コスト:緑2無3
移動コスト:緑1無2
パワー:7000
スマッシュ:1
効果:
このカードがスクエアから墓地に置かれた時、あなたは自分の山札を見て「女豹ダンサークロー」を1枚まで選んで相手に見せ、持ち主の手札に加える。残りの山札をすべて裏向きでシャッフルする。
このカードがプランゾーンからスクエアに置かれた時、あなたは自分の山札の1番上のカードを持ち主のスマッシュゾーンにリリース状態で置く。
共鳴(このターンの間、あなたのユニットが移動してスクエアに置かれたならば、以下のテキストが有効になる。)あなたはこのカードを使用コスト[緑1無2]でプレイできる。


弱くはないんですが、超激戦区の緑5コストラインに割り込めるほどのパワーカードかというと、そこまでは…?
でもイラストは超俺好みなので、俺は集めます!
[PR]
by furuhonseikatsu | 2008-01-18 11:48 | ディメンション・ゼロ

「戦士たちの共鳴」カード考察④

【断筆のペン】

番号:019/100
レアリティ:S
色:黒
種別:ユニット
種族:ツクモガミ
使用コスト:黒1無2
移動コスト:黒1無1
タイミング:クイック
パワー:3500
スマッシュ:1
効果:
このカードがスクエアから墓地に置かれる時、かわりにゲームから取り除く。
進撃-[黒1無1](あなたは、このカードの移動コストを支払うにあたり、追加コストとして[黒1無1]を支払ってよい。そうした場合、その移動でこのカードがスクエアに置かれた時、以下の効果を誘発する。)『相手はバトルスペースのスクエアにある自分のユニットを1枚選び、持ち主の墓地に置く。ターン終了時に、あなたはこのカードを持ち主の墓地に置く。』


シュレジンガーで使い回したいですね。
対象を取らない除去というのは可能性を感じます。
使いこなすのは難しそうです。


【バーニング・スナイパー】

番号:005/100
レアリティ:C
色:赤
種別:ユニット
種族:ハーピー
使用コスト:赤2無2
移動コスト:赤1無1
タイミング:クイック
パワー:4000
スマッシュ:1
効果:
パトルスペースのスクエアにあるすべての「進撃」を持つあなたのユニットのパワーを+2000する。
あなたのユニットの「進撃」の能力がスタックに乗った時、あなたはバトルスペースのスクエアにある対象のユニットを1枚まで選び、4000のダメージを与える。
共鳴(このターンの間、あなたのユニットが移動してスクエアに置かれたならば、以下のテキストが有効になる。)あなたはこのカードを使用コスト[赤1無1]でプレイできる。


クイックで相手ターン中にも「移動」できるカードが欲しくなってきますね。
結局移動がらみの能力の微妙感が拭えないのは、移動がノーマルタイミングの行動だからだと思うんですよね。
ノーマル<<越えられない壁<<クイック<バトル
じゃないですか?
だからノーマルタイミングの能力は、ゴドルフやエックスデイくらいブっとんでないと、なかなか使う気になれませんよね。

でもまだ公開されていないカードによって、進撃ビートがガチとなれば、もちろん採用レベルのカードだとは思いますが。
[PR]
by furuhonseikatsu | 2008-01-17 12:10 | ディメンション・ゼロ

「戦士たちの共鳴」カード考察③

【雲海の牧場】

番号:060/100
レアリティ:R
色:白
種別:ベース
タイミング:クイック
使用コスト:白1無1
効果:
このカードと同じラインのスクエアにあるすべての白のあなたのユニットのパワーを+500する。
[このカードをフリーズする]《ノーマル》あなたはこのカードと同じラインのスクエアにある対象の使用コスト6以下の白の自分のユニットを1枚選び、このターンの間、自分がそのユニットの移動コストを支払うまで、そのユニットの移動コストを[無0]にする。


プレイ2コストなので、2コスト移動のユニットを1回0コスト移動させれば、元がとれてパワー+500のオマケ付き。
これは各大陸にあるのかな?
新しい形のビートダウンが組めるかもしれないという期待をさせる良カードだと思います。


【スティンクバグマスター】

番号:074/100
レアリティ:U
色:緑
種別:ユニット
種族:バガー
タイミング:クイック
使用コスト:緑1無6
移動コスト:緑1無2
パワー:8000
スマッシュ:2
効果:
あなたのターン終了時に、このターンの間、このカードがプレイまたは移動でスクエアに置かれていない場合、このカードを持ち主の墓地に置く。
あなたのユニットが移動してスクエアに置かれた時、あなたは相手のエネルギーゾーンにある対象のカードを1枚選び、持ち主の墓地に置く。あなたは相手の墓地にある対象のカードを1枚選び、持ち主のエネルギーゾーンにリリース状態で置く。


後ろの効果は対象を2つ取る効果なので、即ち幸せと同様に、墓地焼きとコンボでランデスできるハズ!
ブロンズ歩いてスティングバグマスター効果誘発→エネと墓地から対象を取る→スタックしてブロンズで墓地の対象を除外、でランデスできると。
赤1無色1、手札消費無しで繰り返せるランデスというはヤバい気がしますが、どうなんでしょうね。
ホントに↑ができるかどうかは、公式裁定待ち。
[PR]
by furuhonseikatsu | 2008-01-16 14:21 | ディメンション・ゼロ

GPX8予選(構築)上位デッキレシピ①

それでは今日は2位、3位のデッキレシピを紹介したいと思います。

ちなみに、むやみに情報を垂れ流すのも考え物だと思ったので、今回からはどのデッキが誰の使用デッキなのかは書かないことにしました。

優勝者のデッキレシピは公式サイトに掲載されるので、それはしょうがないですけどね。

デッキを見る
[PR]
by furuhonseikatsu | 2008-01-16 12:48 | ディメンション・ゼロ

GPX8予選(構築)結果

参加者12名で行われた予選を制したのは赤黒白道民コン 白黒マジョコン(※)でした!


1位…赤黒白道民コン 白黒マジョコン(※)
2位…緑単ビートダウン
3位…赤緑タッチ青フェアボックル
4位…赤黒緑フルーツブラスター
5位…赤黒緑オーンドゥール
6位…黒単ビートダウン
7位…緑タッチ青ビードタウン
8位…緑単アメーバ
9位…黒タッチ赤緑時計コン
9位…黒単ビードタウン
11位…青白グラシア
12位…緑タッチニトロビートダウン


かなりバラけました。

一番使用者が多かった緑単も、純緑単・タッチ青・タッチニトロと、それぞれの3種類の形。
そう考えると、ほぼ同系と言える黒単ビートが唯一被ったデッキタイプだったという感じですね。

見てる方としては面白かったですが、やってる方としては、当たり運に左右されすぎだった感じでしょうか?

上位のデッキレシピは明日以降の更新で!


(※)2008/01/19訂正
優勝は白黒マジョコンでした。
俺は何かの夢を見ていたようですw
すみませんでしたm(_ _)m
[PR]
by furuhonseikatsu | 2008-01-13 13:36 | ディメンション・ゼロ

千葉県松戸市にある古書店「古本生活」の店長・ふぅさんの日々の雑記。TCG大会優勝デッキレシピなど。


by furuhonseikatsu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
古本生活とは?
雑記
コミック・アニメ
遊戯王
デュエルマスターズ
バトルスピリッツ
ヴァンガード
ヴァイスシュヴァルツ
ディメンション・ゼロ

リンク

最新のトラックバック

働きマン
from ドラマ 働きマン 最新情報
エアーゴーズ推理ゲート
from 遊戯王ニュース

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧